ここHug便り

自分自身を生きる

2020.12.28

  • カテゴリ: プチコラム
  • 著者: 斉間 京子

みなさま、今年も最後となりました。

本当にありがとうございました。


多くの方を通じて、あらめて

「困難の先に自分自身の生き方を見つけられる」と

心から感じる一年でした。



特に今年は新型コロナウイルスにて、価値観や生活様式、人々の関係性も大きく変わりました。

変えざるを得ない大変な年でしたね。

悩みの渦中の中、出口が見えずに「ここHug」を訪れてくださった皆様

苦しく大変な中にありながら、向き合おうとする姿勢がありました。

「同じ悩みの繰り返しなんです」

「今まで問題をあまり見ない様に蓋をしていましたが…」

「ただ辛いだけで終わりたくないんです」と…。

向き合おうとする気持ちが

事実に問いかけをしながら、自分自身との対話が出来るようになります。


自分自身のケアの方法や運転の仕方を身につけ

その方が、その方らしく自立し生きていく。


過去や他人は変えられませんが

過去や他人へのとらえかたは自分で変える事ができ

その後の人生をより楽にしてくれます。


 


「すべてのことに意味がある」


「困難の先に見えるものがある」


「幸せになるために、みんな生まれてきました。」

たくさんの方の人生を通じて

たくさんの笑顔に出逢えました。


ここHugを訪れて下さった皆様

各機関を通じて「ここHug」のカウンセリングと出逢って下さった皆様

本当にありがとうございました。


自分を知り、自分と向き合い、新たな自分に出逢うまで。

はじめは戸惑いながらも、カウンセリングって楽しいと多くの方がおっしゃいます。


「もっと、早く来れば良かった」とおっしゃる方もいます。

でも、その方のタイミングが必ずあります。

「ここHug」を訪れるまでの時間も決して、無駄な時間ではありません。

思った時がそのタイミングです。



これからも、多くの方に春が訪れます様に…。

「ここHug」はいつでも、大切にお待ちしております。



頑張っているご自分に

どうか寄り添いながら

あったかいお言葉を…。


「よく、ここまでやってきたね」

「その気持ちわかるよ」

「そうだよね」と。


 

「自分を大事にする事から」

相手を本当の意味で大事にできます。


「こんなにしてあげたのに…」

「こんなに我慢してきたのに…」

「こんなに頑張ってきたのに…」と

相手のために生きていく人生は


自分を失い

やがて自分も相手も

深く傷つけ否定しあい

憎しみだけが支配します。


「自分を大事にする事から」

相手を本当の意味で大事にできます。


みなさま

自分を抱きしめながら

軽やかな優しい新年を

全身いっぱいに

お迎えください。



今年も本当にありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。


来年は4日からスタートします。


ここHug 斉間京子