ここHug便り

白黒の世界から限りなく広いグレーの世界へ。

2024.01.01

  • カテゴリ: プチコラム
  • 著者: 斉間 京子

みなさま、明けましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。


今年も、たくさんのテーマ・課題について

サポートさせて頂きます。


私たちは、長年の思考の癖やストレスが急にかかり大変な時こそ

白黒の二択の世界の中で,物事を考えがちになってしまいます。



白黒の二択の世界は

「〇」か「✖」か。


「失敗」か「成功」か。

「良い人」か「悪い人」か。


相手が「そう思っている」か「そう思っていない」か。

私が「悪いのか」相手が「悪いのか・・・」



私たちは一日に6万回思考を繰り返す動物と言われています。


また、私たちはジャッジ、判定を繰り返し思考の収まりどころを探しては、落ち着きたいと脳が動く動物でもあります。


確かに、白黒はっきりすると一度は落ち着いたように感じますよね。



しかし白黒の二択の世界の中で処理してしまうと

常に思考に支配され、思う様に自分を生きることができません。


ジャッジし思考が落ち着いたように見えても「ほんとに、そうかな・・・」「でもな~絶対にそうだ」と・・・

自分が考えた思考に、今度はジャッジし白黒と考えてしまい、また白黒を繰り返し思考のループから抜けられなくなってしまいます。

みなさん、経験したことが一度はあると思います。私も以前、全くそうでした。いや、それしかありませんでした。


すごく疲れてしまいますよね。考えたくなくても考えてしまいますよね。



ここHugでは

白黒とジャッジしてしまう心の裏側にまずケアーをしていきます。

そうならざるを得なかった状況、背景、思いなどが必ずあるからです。



白黒してしまう心の裏側には、たくさんの恐れ、不安、状況が隠れています。例えば・・・


「前もそうだったから、そう決めつけて考えてしまった」

「怖くて不安で、そう考えた方が傷つかないで済むと思っていた。」

「相手のせいにした方が一瞬、楽だった。それほど、しんどかった。」

「自分の癖が嫌で、事実に目を向ける事が怖かった。」

「初めての事で、慣れずに一生懸命だった。考えが浮かばないほど大変だった。」

「周りがそうだから、何の疑問も持たず来ていた。けど、実は苦しかった。」など・・・。



自分の気持ちに気づけた時、その自分を受け入れる「自己受容」

そして、その自分をわかってあげ許す「自己許容」を練習します。

自分の心を整え、まず元気をつけてから

白黒となっていたけれど、あれは無理もなかった。

今思えば・・・


私が見ていたのは、その人の一部かも?

○○な状況が自分にもあったように相手にも、あったかも?

今は何かわからないけど、もしかして事情があるのかも?

全部失敗と決めつけていたけど、きっといつか大きな学びになるかも?


今回、辛い経験をしたから、同じ人の気持ちがわかるかも?誰かの役に立つかも?

あえて熟成、ねかせることで良い展開、アイデアにつながるかも?


絶対に○○すべきと白黒と決めつけていたけど、本当に大事な事は・・・

自分や家族が笑って楽しく暮らすことかも?と・・・



白黒二択のポケットから、白と黒の間のグレーのポケットへ

一度止まり、保管ボックスで熟成させます。




限りなくあるグレーの○○かも?○○だったかも?○○だったらうれしいかも?と・・・


どんどん「○○かも?○○かも?」と・・かもかも?でグレーに入れていきます。


実は「命がある」こと以外に白黒としなければいけない事は何ひとつありません。


ほとんどの事がグレーなのです。


今年は

自分自身の心が白黒思考に縛られないように、ケアメンテナンスしトレーニングしていきませんか?


心が自由に、軽やかに本当に大切なことを見失わない様に・・・。



いつからでも、何度でも


自分を自分があきらめない限り、自分をやり直せるのです。


今までの道のりも経験も、何一つ無駄だったことはありません。


すべてが繋がり、新たな自分を作る肥しとなり、自分に生きていくのです。


今年も多くの方の笑顔と光が、惜しみなくあふれ出ます様に…。



どうぞ、よろしくお願いいたします。


ここHug 斉間京子